2008年5月20日火曜日

聖火リレー







5月18日(日)杭州市内で北京オリンピック聖火リレーの催しがありました。



当初の計画は、杭州市内から萧山区まで広範囲で10時間をかけて実施する予定でしたが、交通渋滞を防ぐなどの理由からと思われますが、実際には3時間45分で実施されました。



朝8時に市政府をスタートし、西湖を一周し、昼前に黄龍の体育館にゴールするルートで行われました。



ルート周辺は、前日までに、歩道に鉄の柵が設けられ、警備体制が完璧に施された中での聖火リレーでした。一般の人や、企業の応援部隊など、身動き取れないほどのすごい人出でした。



今回の聖火リレーは、オリンピックへの期待と地震の被害を受けた人々の救済の呼びかけも一緒になって、いろいろな意味で、参加者や見物人の意識が盛り上がっています。



イベントは午前中で終了しましたが、午後になっても、20人から30人ぐらいの団体があちごちで、「加油!加油!(ガンバレ、ガンバレ)」と叫びながら車道を行進していく姿が見られました。



0 件のコメント: